[Mac] Wi-FiとBluetoothが使えないトラブル

bt_logo_w500

@maa0216です。

前エントリーでBootCampの事を書きましたが、その後にまた違うトラブルを抱えました。
これもまた解決まで大変なおもいをしてしまいましたが解決までの記録として書きます。

Wi-FiとBluetoothが使えない

見出しの通りですがWi-FiとBluetoothが使えなくなりました。ステータスバーにあるWi-Fiのアイコンが白くなりクリックしてみると「Wi-Fiのドライバがありません」と表示され全く使えない状態に。気がつけばBluetoothのマウス等も使えない事に気付きました。

再起動しても直らず。セーフブートしても機能せず。最終手段のPRAMのクリアも試みても変化なし。その後、OSの再インストールしても改善されず。
ということはMacBook Pro本体の故障?セーフブートした時に少しそう思っていたのですが改善策も見当たらず悩んでいました。

ふと前回SSDを取り外ししていた時の事を思い出しMacBook Proの裏蓋を開けてみることに。
以下写真の黄色い部分がWi-FiとBluetoothのケーブルになるのですが接続は大丈夫そう。一応抜き差ししてみたものの改善されず。

2015-10-16_10_05_09

原因はケーブル以外思いつかずだったのでパーツを注文してみようかと思っていたのですが、再度ケーブルを接続確認しようとおもい見てみると意外なことに気が付きました。

配線がむき出し状態

2015-10-16 10.06.33

なんと一部分が削れているような感じになっています。外してケーブルの裏を確認すると

2015-10-16 10.07.02

表のラバーが溶けているのか削れているのかわからないのですが配線が一部むき出しになっています。原因はこれか!
でもなぜここがこんな事に?調べるとSSDとSATAケーブルを止めているビスが3箇所あるのですが、そのうちの1つが接触している事に気付きました。
原因がそのせいではないかと思い接触部分のビスを外しました。外してもがたつきはないのでこのまま外しておくことにしました。

2015-10-16_10_07_17

2015-10-16_10_05_26

再起動

再起動後、無事にWi-FiとBluetoothの接続が確認できました。原因は配線とビスの接触による誤作動と判明しました。もしHDDの増設で私と同じタイプの「林檎派」製品をお使いの方はご注意ください。これで仕事場のMacBook Proはもう少し頑張ってくれそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。