[JB][dBar]iOS5&iOS6 大きなディスプレイを最大限に活かそう!iPad版dBar『dBar for iPad 』

こんにちは@maa0216です(^-^)/

ご紹介するのはiPad版dBarになります。(dBarと言えないかもしれませんが)
作成するきっかけがありましたのでご紹介したいと思います。

【注意】
この記事はiPhoneをJailbreak(脱獄)する必要があります。
Jailbreakすると最悪の場合、iPhoneやiPadが起動不能になる場合があります。
たとえ起動不可やトラブルがありましても当方は一切責任を負いません。
自己解決出来る方のみ導入して下さい。

5/11 追記:ラベル移動について追記しています。

先日、Twitterでこんなやり取りがありました。

作ってみたいと思いました(^^)
そしてラベルの位置の問題だけかと思っていた自分ですが。。iPadをよく見ると。。
そんな事はありませんね(笑)

dBar for iPad

※最初にお伝えしますが、現時点では有料Tweaksを2点使用する事になります。
それでも良い方や、私と同じく既に導入済みの方は試してみてください(^^)
あとWinterBoadはSammerBoadをオンで大丈夫なのですが、フォントの文字をグレーに変えたい場合はオフで変わります。

早速、作成にあたり困った点がありました。
iPhoneですとラベルの位置を上にずらし何とかなるのですが、iPadは1列目のアイコンがかなり下にあります。
たとえラベルが上に配置できたとしてもアイコンは下にあるのでどうにもできない感じです。

[default]

dBarを配置してみます。iPhone dBarWhiteの時と同様Dockを下げています。
ここまで良いのですが、問題はホームアイコン上部にアイコン1個分のスペースが空いていますので悩みました。

[sample]

その問題の前にアイコンの数を「縦」「横」5つに固定しました。これには2つ理由があります。

1つ目の理由

  • iPadは回転させるとアイコン配置数が変わります。iPadを縦に持っている時はDockアイコンの数が4個ですが、iPadを横にするとDockアイコンの数が6個になりますので合わすためです。横にした際にアイコンが4つだとアイコンの間隔が広くなりとても寂しくなります。
  • 2つ目の理由

  • 今回問題点のホームアイコンを移動させる為に「Iconoclasm」を使用している事です。(後ほど説明を記載致します)
  • [sample]

    Tweaks導入&設定項目

    設定の際3点項目があります。

    • WinterBoad
    • Iconoclasm(有料)新しく生成したplistを使用する為
    • Springtomize(有料)等でFoldersの背景とプレビュー表示が消せるもの

    手順と致しましては、

    1. Iconoclasmを導入
    2. 当方のRepositoryから「dBar for iPad」を導入
    3. WinterBoadでThemesを適応(アイコン移動する為のIconoclasmのplistを作成したものが同梱されます)
    4. Iconoclasmで新たに作成してある「5×5 (dBar)」を適応
    5. Dockアイコン数を5個にする(お好きなTweaksを使用して頂き5個に増やして下さい。オリジナルのままで良い方はそのままで)
    6. Foldersの透過

    【ラベルの位置変更について】

    ・iOS 6 以降の方はLabelUpを導入して下さい。
    ・iOS 5 をお使いの方はLabelAboveを導入して下さい。
    テーマはLabelAboveに合わせていますのでiOS 6 以降の方はラベルの位置を調整して下さい。

    以上になります。
    今後、アイコンの移動に関してはできれば「Iconoclasm」を使わなくてもいいようにと思っているのですが。。
    似たTweaks等で対応できるものがあれば試してみて下さい。
    自分の力ではこの様な方法しか選択がありませんでした。

    テストの環境がiPad2だったのですが、Retina版も作成しています。

    完成するとこんな感じになります。
    ホームアイコンが縦表示の時と横表示の時はiPadのデフォルトでどうしても少しずれが生じます。
    ここが課題となっているのですが、現在は縦横配置の平均を取っています。(何か良い方法があれば教えて下さい)

    [sample]

    [YouTube]

    dBar for iPad

    Cydia Repository

    Repositoryには「iPad2」「iPad Retina」に対応した物を置いてありますのでお間違えの無いようにインストールして下さいね(^^)

    注意点:dBar for iPadのThemesを変更する場合は既存のThemesを一旦アンインストールしてから新たに他のThemesをインストールして下さい。各Themesに「Iconoclasm」plistFilesを同梱している為、エラーが出てインストールできません。

    • dBarBlack_for_iPad
    • dBarBlack_for_iPad_Retina
    • dBarWhite_for_iPad
    • dBarWhite_for_iPad_Retina

    [Cydia]→[Sources]→[Edit]→[URL登録]


  • http://miyabin.com/apt/

  • ご不明な点があればできるだけ早く対応出来るようにしたいと思います。
    更なるアップデートが出来るように頑張りたいと思います(^^)

    アイコンの件で、夜中にも関わらず@wa_kinchanさん。@iTetuoさん。@ichitasoさん。ご協力本当にありがとうございました。

    @wa_kinchanさん時間かかるかもしれませんが頑張ります。
    いつも色々とありがとうございます(^^)

    Enjoy! dBar for iPad!!!

    コメント

    1. 国内即発 国内海外完売 より:

      将来のためにいくつかの計画を立てるための時間とそれは時間幸せになる | それはだそれはあります。この記事を読んで、私は私ができれば| 私がした私が持っている 欲望がする |面白いまたはアドバイス いくつかのいくつかのあなたを示唆しています。 たぶん、あなたはことができますこの記事を参照して、次の記事を書きます。 それについての事を読んで、私は !
      国内即発 国内海外完売 http://gesund-lecker-fit.de

    魅惑のトランペット歌謡NKCD へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。