[JB][dBar]iOS6 dBarカスタム&Dock位置の変更方法

前回dBar関連の記事をご紹介させて頂きました。

[JB][dBar]iOS6 Tweaks「LabelUp」を使用してdBarカスタム&Dock位置を変更 | maa’s style

その際に、Dockを下げて使用する方法を記載していましたが、あまり詳しく載せていなかったのと
ご要望がありましたので、紹介してみたいと思います。

【注意】
この記事はiPhoneをJailebreak(脱獄)する必要があります。
Jailbreakすると最悪の場合、iPhoneやiPadが起動不能になる場合があります。
たとえ起動不可やトラブルがありましても当方は一切責任を負いません。
自己解決出来る方のみ導入して下さい。

WinterBoard Themes「Dock lower iPhone5」

さてdBar用にフォルダ分けした状態です。LabelUpの適応後はこんな感じです。
現状のままだとdBarでフォルダを透過した際には下部のスペースが広いです。スペースを活用出来そうですね。

でも、スペースを少なくしたい方は以下を試して下さい。

まずは、iPhoneのファイルを触る為にPCとiPhoneを接続し、「iFunBox」や「iExplorer」などで作業していきます。
今回Dockを下方向にずらす為に変更するファイルを探す訳ですが、SpringBoard内にあります。

[場所]
//System/Library/CoreServices/SpringBoard.app

ここのフォルダの中に”SBDockBG~iphone.png”というのがあります。
これです↓

これを変更する訳ですが、直接作業してしまうと元に戻す時が面倒なのでコピーして保存します。
必ずバックアップをしてから作業をしましょう。
作業自体は簡単です。画像編集ソフトを使って“SBDockBG~iphone.png”のサイズを変更するだけです。
コピーした“SBDockBG~iphone.png”を開き、横幅は変更せずに縦幅のみを変更します。

元のpng画像はwide”320px” × height”45px”になっていると思います。

height”45px”以下にしていく事でDockが下方向へとずれていきます。
“SBDockBG~iphone.png”のheightを変更したら保存します。
ここは好みで変更して下さい。確認しながらの作業になります。
heightの値にもよりますが、大体こんな感じになると思います。

後は元の“SBDockBG~iphone.png”があった場所に入れて完成です。

以前の記事に書きましたが、自分は簡単に設定変更ができるWinterBoardにThemesとして適応させています。
すぐ元に戻せるので断然楽ですからね。

必要な方はこちらからdownloadしてお使い下さい。
dBarのズレを修正済み(vr.1.2)

「Dock lower iPhone5」(1.2) download↓

使い方は「Dock lower iPhone5」のフォルダごとThemesフォルダに入れて下さい。
Themesフォルダの場所は、

[場所]
//Library/Themes

あとは、WinterBoardで適応すれば良いです。

ダウンロードはこちらに変更となります。
[JB][dBar]iOS6 dBarテーマを一括インストール!ホワイトパッケージ!『dBarWhite Package』 | maa’s style
「dBarWhite Package」の詳細とインストールはこちらからどうぞ。

Themesを変更するのは楽しいです。他の部分も少し変更を加えたりして遊んでみたいと思います。

追記:上記downloadのファイル中にある上下の透かしThemeのBarを汎用バージョンにしました。
こちら↓をThemesに同梱しています。不要な場合は削除して下さい。

よかったら使ってくださいね。
ではdBarを楽しんでください!

コメント

  1. Clara より:

    Clara

    This really answered my drawback, thanks

Clara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。